【西田幾多郎関連マップ】new!
かほく市内の、西田幾多郎関連の場所をまとめました。

   
【哲学を契機とした姉妹都市提携】
西田幾多郎の故郷であるかほく市はドイツ・メスキルヒ市と姉妹都市提携を結んでいます。

【哲学館の記録】
これまでに哲学館で開催された催し物を写真を交えて紹介します。
また、催しのチラシ等の資料をご覧いただく事ができます。
【平成21年度の記録】
【平成20年度の記録】

【雑誌「点から線へ」収録講座講演録、寄稿文一覧】
哲学館では雑誌「点から線へ」を発行しております。
これまでの「点から線へ」に収録された講座講演録等の一覧です。

【寸心忌記念講演会の記録】

【西田幾多郎年譜】
西田幾多郎の生涯を年譜で振り返ります。

【コラム 西田幾多郎の詩】
西田にとっての詩作。それは悲哀の超克でした。

【哲学館ギャラリー】
安藤建築としても魅力的な哲学館。先ずは写真でお楽しみください・・・

【解説「禅と西田幾多郎」】
平成16年度に開催の特別企画「禅を知る」では、西田幾多郎の禅に関する書を展示した企画展を行いないました。
その際来館された皆様にお配りした解説書です。

【西田哲学館ニュース バックナンバー】
哲学館では、機関紙「西田哲学館ニュース」を発行しております。
過去に哲学館で開催された催しの情報を中心に、哲学館の様々な情報を掲載しております。
哲学館友の会に入会された方に年2回お届けいたします。
(年度途中の入会の方にもその年度の既刊分をお届けいたします)
【西田哲学館ニュース創刊号】 【西田哲学館ニュース第2号】
【西田哲学館ニュース第3号】 【西田哲学館ニュース第4号】

哲学館友の会への入会ご希望の方はこちらをご覧ください → 【友の会入会のご案内】